忍者ブログ
好きな物を作って、 穏やかに時間を過ごして、 そんな毎日のブログです。
2024.04.20 Sat 02:52:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.04.18 Sat 23:37:56
桜祭りのお手伝いで
お昼前から出かけてきました。
(一応、お仕事です)



ナッシュビル市長や総領事のスピーチと
和太鼓が披露され
簡単な桜の植樹も行われました。

一つ、残念だったのは
両国の子供たちが
それぞれの国の国家を歌った時・・・

アメリカ人の子は
前をまっすぐ見て胸を張って
きちんと歌ってた。

でも、日本の子供たちは
歌詞カードを見て歌ったの。

だからか、余計に、
え?国家が歌えないの?と驚き。
ちょっと、恥ずかしかったよ~。
アメリカ人からも
「どうして、日本の子供たちは
自分の国の国家が
歌詞カード無しでは歌えないの?」と聞かれ
私も、なぜでしょう?と
不思議でした。

ついでに、前奏を持っちゃったから
君が代は~を歌いだしたのが
千代に八千代に~のところで
全部、ずれちゃってて・・・。

もちろん、きちんと歌える子もいたのだろう。
歌えない子にあわせて
全員で歌詞カードを持つ事にしたのかもしれない。

ついでに
こちで生まれた子供たちの中には
歌えない子も居るだろう。

ならば、せめて
あんなに大勢でなくても良いから
完全に歌える子が
一人、二人で出た方が良かったと思う。

まぁ、いろいろな理由があったのだとは思うが・・・。

最近は子供を出す事で
友好、友好、って言うけど
あれでは逆効果だったのでは・・・。
大勢のアメリカ人や
ナッシュビル市、商工会議所の公人の前で
ちょっと・・・でした。

桜祭り自体は雨も降らずに
和太鼓も披露されて
アメリカ人さんは楽しんでいたみたい。
お土産に和太鼓のCDやDVDを
買う人もかなりいました。

今後10年にわたり、毎年100本、
合計1000本の桜をナッシュビルに植えるらしい。

来年はきちんと伴奏に合わせて
国家くらいは歌って欲しいな。
せめて、アメリカ人に
おや?と言われないくらいにね。
 
PR
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
TRACKBACK URL -
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント
[03/18 チョロ]
[03/08 お月様夫人]
[03/06 チョロ]
[03/05 お月様夫人]
[03/05 チョロ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール
HN:
お月様夫人
HP:
性別:
女性
職業:
いろいろ
趣味:
クラフト
自己紹介:
私の手作りクラフト集(HP)-    Handmade by Mari

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP