忍者ブログ
好きな物を作って、 穏やかに時間を過ごして、 そんな毎日のブログです。
2024.05.17 Fri 20:28:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.08.12 Sun 23:09:57

先週、こちらに長くいるお友達と
久しぶりにお会いする機会があった。
滅多に会えないお友達なので、
お互いの近況報告に話が咲いた。

やっぱり、長くいればいるで
寂しさや悩みを抱えているんだよね・・・。

仲良くしていたお友達は
任期を終えて、次々と帰国し、
また、新しく来た方と会う機会もないまま
気が付いたら・・・1人ぼっち。

新しい方々は、あの方は忙しいだろうから・・・とか、
長くいるんだから、知り合いは沢山いるだろうから・・・
英語が分かるんだから・・・と
ハンコを押したように同じ事を言い、
自分から声を掛けない限り、誘ってもらえる事は無い。

日本にいたって、日本語がわかるからって
寂しい思いをする人は沢山いるのに、
なぜだか、こちらでは言葉さえ通じれば、
寂しいはずはないと思われてしまう。

また、必要な時にだけ声がかかり、
なんだか、使われているような気がすることもある・・・云々。

う・・・ん。考えさせられてしまった。
思い当たる事は沢山あるし、
理解が出来てしまうからね・・・。

以前、ホームページを始めた時にも
長くいる方から、コメントを頂いた。

長くいる人にとっては、
新しく来た人にいろいろと教えてあげる事で
お友達になるきっかけが作れるのに、
サイトによって手軽に情報が広がってしまうと、
きっかけがなくなっちゃうんですよね・・・って。

また、別な方からは、
情報というのはお金になるんだから、
簡単にサイトに載せないで欲しい・・・って。

時々、お友達から心配の声も頂く。
ねぇ、使われちゃってない?大丈夫?って。

良いように使われているだろうという覚悟もある。
でも、本当に使われているだけなら
やっぱり、寂しいよね・・・。

確かにいろいろな事を聞かれる事はある。
例えば、お店で○○を探している・・・とか、
利子の良い銀行を探している・・・などなど。

でも、仲の良いお友達は
きちんと後報告をくれて
それ以上の心配をしないで済む様にしてくれる。
お答えした後、その方が上手く
状態を動かす事が出来たか
心配する事もあるからね・・・。

特に感謝の言葉を欲しいとは思ってない。
だって、困った時はお互い様だもの。

でも、探していたものが見つかったよと、
一言、報告をくれれば、
見つかったのかな・・・?と
いつまでも気にしないで済む。

後報告が無い場合は・・・
やっぱり、情報だけが欲しかったんだな・・・と思うよねって
みんなが一同に首を縦に振ってた。

幸いな事に、今のところ私には
理解を示してくれて接してくれるお友達がいる。

ふと、このお友達の任期が、後、どれくらいあるのか
急に気になってしまったよ。

みんな、頑張ろうね~。

PR
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
TRACKBACK URL -
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント
[03/18 チョロ]
[03/08 お月様夫人]
[03/06 チョロ]
[03/05 お月様夫人]
[03/05 チョロ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール
HN:
お月様夫人
HP:
性別:
女性
職業:
いろいろ
趣味:
クラフト
自己紹介:
私の手作りクラフト集(HP)-    Handmade by Mari

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP