忍者ブログ
好きな物を作って、 穏やかに時間を過ごして、 そんな毎日のブログです。
2024.04.26 Fri 12:00:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.04.26 Tue 22:15:29
アメリカの地図のクロススティッチを始めました。
同時にアメリカの地図のアップリケも始めたのですが
刺繍の方が少し進んだので・・・

私はいつも保存用と使用用のコピーを2つ取ります。

使用用は塗り絵のように
使う糸の色に合わせて
識別しやすいように色を塗ります。


始めに海と陸にだけ色をつけました。


刺繍用の布には
20目ごとに縦横、
糸で印をつけます。
こうすると、縫わない部分の多い刺繍の場合は
目を数えるのが楽になります。



本来は真ん中から刺繍をするのですが
これは端から始めました。
升目の印をつけてあるので
布の中央が図案の中央に来るようにしてあります。

さぁ、このクロススティッチ、
どれくらいで終わるかしら?

今年は嵐が多いから
家でこもってチクチクと刺そうかな・・・。

アップリケも布を選ばなくちゃ!

針仕事って楽しいです。
PR
2011.04.06 Wed 22:39:01
冬に日本に戻った際
クラフト屋さんで見つけた
キーホルダーの刺繍キット

週末には
こちらの大学生の弁論大会の
お手伝いが入っているので
大きなプロジェクトは始めたくないし・・・

でも、桜救済イベントも終わったので
やっぱり何かを始めたい・・・

と思っていたので
数時間で終わる簡単キットなら
気軽に出来る!と
始めてみました。



本当は上の部分の
お花のリースだけなんです。
裏面には、名前とか
電話番号の入る紙が付くのですが
やっぱり、裏も刺繍したい!と
勝手にイニシャルを入れてみました。

後は下の部分を切っておしまい。

ちょっとの時間で終わるクラフトは
お手軽で気晴らしには最適です。

 
2010.11.21 Sun 23:24:58
知り合いの方と話してて
つい始めてしまったビスコーニュ作り。

彼女に作り方を説明するのに作ったので
当分はこのままの状態で
次回、彼女に会うまでストップです。



いつもいろいろな事を教えて下さる
お友達の娘さん用冬休みのプロジェクト(予定)だそうで
それなら、お母さんが先に作らなくちゃね!と
お教えする事になりました。

数時間で刺繍は終るので
簡単な方かと思います。
小学生の高学年なら
作れるのではないのかしら?

この柄なら
色を変えても素敵だと思います。

マフラーが乾くのを待っている間に
ちょこっと刺し終ったので
パチリした所です。
2010.08.28 Sat 22:30:50
数日前から作り出したビスコーニュ、
裏面のパターンが無かったので
適当に刺繍を刺し終わり・・・


一息ついてパチリした所です。

今日中に終らせるぞ!と
両面を合わせ縫いし・・・

綿を詰めて完成です!

いつも思うのですが
ビスコーニュって
どこか、お饅頭みたい。
または、木村屋さんのあんぱん。

桜の塩漬けで真ん中は凹んでて・・・。
急にアンパンが食べたくなりました。
日本に行ったら銀座のお店に買いに行こう!

最近、なぜだか?それほどクロススティッチは
あまり面白いとは思えないのだけど
これならパターン違いで
たくさん作っても可愛いかも・・・。

他の刺繍が止まってしまったので
来週の収録が終ったら
あっちに戻ろうか、
いや、ビスコーニュをもっと作りたい!と
思案中。

でも、その前にやる事がたくさんあるんです・・・。
ボランティアの原稿も書かなくちゃいけないし
他の仕事もしている自営業?なので
請求書の作成もあるし、
頼まれてる通訳もあるし・・・。

やっぱり月末は忙しいです。
9月に入ったら
もう少し時間を上手に使えるように
考えなくっちゃ!

まぁ、兎も角、
やれる事から、期日の近い順に
こなして行こうと思います。

今日、作り終わったビスコーニュは
机の上に置いて
あんぱんを連想しながら
眺めたいと思ってます。

あんぱ~ん、恋しいです。
2010.08.26 Thu 18:04:23
2年前くらいに雑誌の表紙に載っていた
可愛らしいビスコーニュが忘れられず
いつか作りたい!と思っていたのです。

で、数日前にやっと、
秋のパターンを入手したので
早速、ビスコーニュを作り始めました。


表の刺繍が終った所です。

残念な事に?
裏のパターンはありません。

勝手に刺繍してみようかな・・・。

いろんなパターンで
それぞれの季節に合わせたのを作ったら
きっと可愛いと思います。

続きは明日かな・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント
[03/18 チョロ]
[03/08 お月様夫人]
[03/06 チョロ]
[03/05 お月様夫人]
[03/05 チョロ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール
HN:
お月様夫人
HP:
性別:
女性
職業:
いろいろ
趣味:
クラフト
自己紹介:
私の手作りクラフト集(HP)-    Handmade by Mari

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP