忍者ブログ
好きな物を作って、 穏やかに時間を過ごして、 そんな毎日のブログです。
2024.05.03 Fri 04:38:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.27 Sat 23:04:08
まだ、くす玉を作ってます。


今度はグリーン系の紙です。

そろそろ疲れてきました。
テレビを見ながら
お茶を飲んで
折り紙三昧。

太りそうです。
PR
2009.06.24 Wed 23:59:01
折り紙でくす玉を作っています。
思ったよりも時間がかかり
なかなか進まないのが難点。
でも、出来上がると嬉しい!


餃子みたい。これで3個分です。


つなげ終わると ↑ になります。


いくつ作ったら終わりにしよう?
2009.05.09 Sat 23:17:17
こちらも30面体のくす玉



やはり、本が売ってないので
他のサイトの写真画面を見ながら
あれこれ考えて作りました。

良く見れば、紙の端が何処にあるか見えるし
こちらも長方形2枚で一面というのがわかったので
比較的、簡単に解明できました。

もう一つ、折り紙で大変なのは
同じ色の紙が数分だけ揃わないこと。

今回は包装紙を切って使いました。
でも、包装紙はツルツルしてて
くす玉を組み立てるのには不向き。
すぐ、外れちゃうんです。

なので、のりで固定しながら
やっと、くす玉になりました。

こちらも日本で作り方の本があるみたい。
是非、本を買うか
上の写真とヒントを基に
作ってみてね。

ステキなのができると嬉しいですよね~。
2009.05.08 Fri 23:12:56
こちらもネットで見かけて
どうしても作りたくって
画面に載っていた写真とにらめっこ。



長方形を2枚で一面ができると書いてあったので
それをヒントに錆付いた脳みそをフル回転。

紙が厚かったので
上手く形が出来なかったけど
(穴が目立つでしょ)
それでも、まぁ、満足です。

このくす玉は日本で作り方の本が出ているみたい。
本が買えれば楽なのに・・・と
お月様にこぼしてみたら
簡単にやり方がわかってしまうと
それ以上には頭を使わなくなるらしいよ、との事。

あぁ、確かに・・・。

という訳で、
作り方は日本で売られている本を探すか
上の写真を基に
頑張って作ってみてくださいな。

ちなみに、このくす玉は30面体です。
2009.05.07 Thu 23:07:52
ネットで見かけて思わず作っちゃいました。


12面体です。

6面体です。

両方とも同じパターンなのに
面の数が変わるだけで
ずいぶんと雰囲気も変わります。

面白いね~。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント
[03/18 チョロ]
[03/08 お月様夫人]
[03/06 チョロ]
[03/05 お月様夫人]
[03/05 チョロ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール
HN:
お月様夫人
HP:
性別:
女性
職業:
いろいろ
趣味:
クラフト
自己紹介:
私の手作りクラフト集(HP)-    Handmade by Mari

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP