忍者ブログ
好きな物を作って、 穏やかに時間を過ごして、 そんな毎日のブログです。
2024.05.06 Mon 09:50:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.11 Mon 23:59:24
知り合いの方から、
セントポーリアを分けていただいた。

このセントポーリアの親株の親株の・・・と
さかのぼると
宇宙に行ったセントポーリアに辿り着くとの事。

きっと、スペースシャトルに乗ったのかな?

と言うわけで、ひょんな事から
我が家に来た子株。

早速、お水を上げて
可愛がってあげていたら・・・
 


新芽が2枚、出始めました。



セントポーリアって、
ポインセチアに似てるね。
この株をくれた方と話をしていても
2人でポインセチアを連発。

植物が似ていると言う話ではなくて
発音が・・・言葉が・・・。

実は数日前に書いたモビールも
モービルになっちゃうし・・・。

カタカナがすごく弱くなって来ている。
読み間違えが多発!
目に入った途端、
知っている単語と結びついてしまうから
早とちりが多くて困ってしまう。

まぁ、話の途中で
間違えに気が付いただけ良しとしよう。
最後まで気が付かなかったなんて事
きっと、沢山あるんだろうな・・・。

エンリギ、エリンギ
キリンビバレッジ、キリンバベレッジ
イクラ、イラク
ジャスコ、スジコ、
テナント、ラテン語
シンボル、シンバル
チケット、エチケット
エンジン、エジソン
クンシラン(花の名)、シクラメン
シンビジウム、シンポジウム
ひつまぶし、ひまつぶし(平仮名だけど・・・)

勿論、番組の原稿には
カタカナは危なくて少なくして
英語表記してあります。
平気で変な単語を読んじゃうからね。
英語なら、間違えが少なくて済むもの・・・。

カタカナって使わないから
難しいね・・・。

 
PR
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
TRACKBACK URL -
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント
[03/18 チョロ]
[03/08 お月様夫人]
[03/06 チョロ]
[03/05 お月様夫人]
[03/05 チョロ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール
HN:
お月様夫人
HP:
性別:
女性
職業:
いろいろ
趣味:
クラフト
自己紹介:
私の手作りクラフト集(HP)-    Handmade by Mari

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP