忍者ブログ
好きな物を作って、 穏やかに時間を過ごして、 そんな毎日のブログです。
2024.04.20 Sat 10:56:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.01.29 Sat 20:07:18
今日はとても暖かかった~。

昨日も運転中に事故渋滞にあい
暑くて冷房を入れたのだけど
今日はちょっと外に出ただけで
うっすらと汗ばむほど。

午前中は来客があったので家の中で過ごしていたのだけど
午後からは、庭に植えてあるバラの剪定をしました。

本来、もっと早い時期に剪定をするのだろうけど
私はいつも、2月ごろにしています。
今日はまだ1月だけど、ぽっかりと時間も出来たし
なんと言っても、天気も良く暖かいし、
絶好の?庭弄り日よりでした。

気がつくと、そろそろチューリップも芽を出し始めてて
今年の冬は寒くて雪が多いのに
草木はきちんと春の訪れがわかっているみたい。

来週は火曜日と金曜日に仕事でナッシュビル。
水曜日は小雪の予報も出ています。
珍しく暖かい天気も、明後日からは
真冬並みに戻るらしい。

春が待ち遠しいです。
PR
2010.11.19 Fri 22:01:23
ランチに出かけたお店の駐車場に
真っ赤に染まった植木を発見。


小さい秋みつけた。

と言っても、11月なのに
まだ、たくさんの紅葉が残っています。

あまりにも綺麗な色だったので
パチリしてしてきました。
 
自然ってすてきですね。

 
2010.11.10 Wed 22:33:31
毎年、秋になるとお花屋さんに並ぶ
パンジーの苗を35株ほど買います。



今年も一週間ほど前に購入したのですが
天気が悪かったり、忙しかったりと
のびのびになっていたのですが
やっと、植えてあげられました。

今から植えれば、寒い冬の間にきちんと土に根が張り
春には花が咲くと思います。
ついでに、冬でも葉は緑のままなので
冬には欠かせない緑です。

きちんと根付くと良いな・・・。
2010.10.02 Sat 22:39:06
すっかりと忘れていた茗荷、
枯れ始めた紫蘇を処理しようと
菜園に出てゴソゴソと土をいじっていたら
茗荷が花を付け始めてました。


慌てて収穫。

今年の異常気象のせいか?
どれもこれも小さめで数が少ない・・・。

でも、香りもするし
立派な?茗荷です。

おみよつけに入れようかな。
楽しみです。
2010.06.30 Wed 22:06:30
アメリカに越してきて直ぐに
お店で買ってきた観葉植物
ディフェンバキア。

買ってきたときは小さくて、
たったの一本だったのだけど
増え続けて、只今5本。

本来はもっと増えているのだけど
さすがに手に負えず
人にあげたり、処分したり・・・。
 
殆ど水をあげなくても
とても元気に育ってくれるのですが
背が高くなると
葉が重たくて倒れちゃうんです。

で、今日は鉢の土を入れ替えて
剪定しました。


切る前はこの大きさでした。


今日は4本を剪定。

本来は、Air Layeringという方法で
剪定をしてあげたかったのだけど
枝に刃を入れた時点で
なにぶん、上が重たくて折れちゃうので
いつも、ばっさり切って
根を生やすホルモン剤を付け
そのまま、土にさして置きます。

まぁ、随分と乱暴な!と思うでしょうが
ちゃんとこれで根が付くんです。

その他、セントポーリアも
一つの鉢に2株生えてたので
分けてあげました。

あっという間に午前中が終わってしまい
慌ててシャワーを浴びて
髪を切りに行き
その後はのんびり編み物でした。


 
そう、ちょっと前に作ってたコットンのバッグ、
立ち上げの目が目立つので
ほどきなおして編みなおしです。

片付けはまた、始められませんでした。
でも、植木が小さくなって
ちょっとすっきりした気分。
 
 
さぁ、週末に向け、
少しずつ片づけをしなくちゃね。
適当に頑張る予定です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント
[03/18 チョロ]
[03/08 お月様夫人]
[03/06 チョロ]
[03/05 お月様夫人]
[03/05 チョロ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール
HN:
お月様夫人
HP:
性別:
女性
職業:
いろいろ
趣味:
クラフト
自己紹介:
私の手作りクラフト集(HP)-    Handmade by Mari

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP