忍者ブログ
好きな物を作って、 穏やかに時間を過ごして、 そんな毎日のブログです。
2024.04.27 Sat 18:33:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.02.24 Thu 22:15:15
今日は午後からナッシュビルで打ち合わせ。

あまり天気が良くなかったのだけど
行かれる時に行っておきたいと思い
帰り道にトレーダージョーへ。


冷凍食品などを見て回ると
和風なお弁当を発見。


早速、買っちゃいました。

お味は・・・
う~ん?と言う感じ。
機内食?と言うのが
正直な感想。

左上のかぼちゃはゆかりがのってて紫蘇味。
上の真ん中のいんげんは唐辛子で辛い。
左上はお茄子の田楽
真ん中の段の左は固まったお蕎麦(つゆ無し)
真ん中の真ん中は枝豆
その左は厚揚げ豆腐
下はご飯で
黄色い中央のご飯はカレー味
左のご飯は照り焼き味(炊き込みご飯みたいでした)

まぁ、これはこれで良し!
でも、リピートはしないと思います。
一回食べれば良いかなっと言う感じでした。

夜は大嵐がやってきて・・・


でも、思ったよりも我が家の周辺は
大人しく通り過ぎてゆきました。

知り合いの家では木が倒れたとか
藤棚やフェンスが壊れたとか・・・
州内の場所によっては
竜巻が発生して
家屋が倒壊した様子。

天災は怖いですね・・・。
PR
2010.11.13 Sat 22:26:18
時々、お店で出来合いのプリンを買うのだけど
久しぶりに作ってみました。


と言っても、インスタントです。

こちらの商品を使ったので
ちょっと甘めですが
とてもクリーミーで美味しかったです。

牛乳を混ぜるだけだしね。

つい、簡単な手抜きに走ってしまうので
きちんとお湯をはって作るまでは
なかなかやらないのだけど
これならこれでOK。

手抜きだけど手作り気分を味わいました。


 
2010.10.30 Sat 22:15:32
今日はボランティアで和食の料理教室の
お手伝いに行ってきました。


日本から職人さんが来ていました。

”だし”についての説明があり
その後に、出汁巻き卵、茶碗蒸し
炊き込みご飯のデモンストレーション。
試食もあったので、残ったのを試食せてもらいました。

きちんと日本食について習った事も
それほどはなく
今日は良い勉強になりました。

時には忙しくて疲れてしまうボランティアもあるけど
時には美味しいボランティアもあるので
兎も角、参加してみるようにしています。

ふんわりと美味しい出汁巻き卵
作れるようになりたいな・・・。
 
2010.10.10 Sun 23:45:25
昨日に焼いたケーキを持って出かけたお月様、
夕方遅くにお土産付き?で戻ってきました。

集まりにいた方が
狩猟でとった”うずら”を
から揚げにして持ってきたそうで
余ったからと貰ってきてくれました。


小ぶりの鶏肉です。(当たり前)

日本では卵を食べるのが習慣で
うずらのお肉は滅多にお目見えしないよねぇ・・・。
お肉が小さいからかしら?

私は見ていませんが、お月様曰く
テーブルの上にはうずらのから揚げが
山のように置いてあったそうで、
羽を取ったり、さばいたり、
ついでに衣を付けて揚げたり
大変だっただろうなぁ・・・との事。

おかげさまでお夕飯を
それほど作らずに済みました。

アメリカ人はリスも狩猟して食べるようなので
その内、お月様のお友達の集まりで
テーブルにリスが並ぶかもよ~と
ちょっと恐々、大笑い。

でも、現実に起きそうで
どんな味だろう?
興味津々、でも、やっぱり・・・かな。

食欲の秋
楽しまないと損ですね。
2010.10.09 Sat 22:24:43
お月様から、日曜日の知り合いとの集まりに
何か食べ物を持ってゆきたいという
リクエストがあり
久しぶりにケーキを焼きました。

お月様はケーキとパンの味には
慣れている?というか
美味しい味を知っている?と思われるので
私の作る下手な物は
あまり作りたくないのですが
私は職人さんではない事は
彼も承知なので・・・
遠慮気味に作ってみました。


アメリカの甘~いケーキです。


せっかくオーブンを暖めたので
ついでにパンも焼きました。

家中に良い香りが漂っています。

パンは思ったよりも美味しく焼けました。
キレイに発酵してくれたし、
味もあっさり良かったし・・・。

冬になったらお部屋も暖まるので
オーブン料理の季節です。
近い内にキッシュも焼きたいな・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント
[03/18 チョロ]
[03/08 お月様夫人]
[03/06 チョロ]
[03/05 お月様夫人]
[03/05 チョロ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール
HN:
お月様夫人
HP:
性別:
女性
職業:
いろいろ
趣味:
クラフト
自己紹介:
私の手作りクラフト集(HP)-    Handmade by Mari

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP