忍者ブログ
好きな物を作って、 穏やかに時間を過ごして、 そんな毎日のブログです。
2024.05.09 Thu 12:52:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.10.06 Wed 22:52:43
一昨日スィートポテトを食べる機会があり
とても美味しかったので
私も作ってみました。


サツマイモのスィートポテトです。

日本だとスィートポテトと言うと
お菓子を指すのだけど
こちらでは、スィートポテトは
その名のお芋の事。

今回はサツマイモを使って
お菓子のスィートポテトを作ったものの、
英語で言うと少し変な気がします。

なんで、サツマイモでスィートポテトを作るのでしょう?
スィートポテトなら野菜売り場にあるのに
オリエンタルのお店でしか売ってない
サツマイモをわざわざ使って・・・。

でも、でも、美味しかったから良いんです。
本当はもう少し焦げ目を付けたかったのですが
時間がなくオーブンから出してしまいました。

次回は何を作ろうかな・・・。
PR
2010.10.01 Fri 22:31:08
随分前から、行きたいね~と言いながら
なかなか、機会に恵まれず
行きそびれていたレストランへ
行ってきました。


私はキッシュとスィートポテトのフライなどを注文。

どう見てもこれではポテトの方が主役ですが
キッシュがメインで他はサイドです。

キッシュはとても大きく
大きな円形パイを1/4にした大きさ。
お持ち帰りをしちゃいました。

あっという間のランチでしたが
楽しい一時でした。

次回は何処のレストランに行こう?
時々だからかもしれませんが
お外のランチは楽しいです。
2010.09.08 Wed 23:30:09
先日、お店でイシモチの冷凍を買いました。
(正確にはキグチですが、イシモチの方がわかりやすいので・・・)


小ぶりで扱いやすいサイズ。
兎も角、解凍してみます。

海の魚なので生臭い匂いもせず
解凍してもちょっと良い感じ。


3枚におろしてみました。
身がしっかりしてて
崩れる事も無く・・・良さそう!


南蛮漬けです。
漬け始めたところです。

今回のイシモチは始めての製品を買ったので
生臭かったりしたら・・・と思い
南蛮漬けにしたのですが、
全く匂う事無く美味しかったです。

次回はソテーにしてみようかな・・・。

一袋に15匹も入っていたので
当分、楽しめそうです。

美味しかったよ~。
2010.08.30 Mon 20:11:46
今日のお夕飯は鉄火丼!


とろろ芋とモロヘイヤのねばねばを
ご飯の上にのせ
その上にマグロの漬けをのせ・・・
青紫蘇とお海苔で
アメリカでは豪華?なお夕飯。

モロヘイヤも青紫蘇も
お庭の菜園から調達しました。

簡単だったけど
とても贅沢で美味しかったです。

めったに作らないけど
やっぱり、日本人だから
こういったお食事がいちばん美味しい気がします。

食後に濃いお茶を入れて・・・
明日の収録用原稿を読むことにします。

美味しいお夕飯でした。
2010.06.13 Sun 00:18:50
日本でとても流行っているという
食べるラー油。

だからと言って
アメリカの片田舎では
手に入るはずもなく・・・。

ネット検索してたら
いっぱいレシピが載ってたので
作ってみました。




韓国唐辛子を使ったので
辛くなく出来ました。

本来の売られている商品を
食べた事が無いので
果たして近いものが出来ているのか
さっぱり判りませんが
干し海老の香りが効いているものの
夢中になるほどの物とも
思えない味でした。

お月様が近い内に
日本へ出張で行くので
是非、話題の食べるラー油を
味見して比べてもらう予定です。

今日は餃子なので
この辛くないラー油でいただく事にします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント
[03/18 チョロ]
[03/08 お月様夫人]
[03/06 チョロ]
[03/05 お月様夫人]
[03/05 チョロ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール
HN:
お月様夫人
HP:
性別:
女性
職業:
いろいろ
趣味:
クラフト
自己紹介:
私の手作りクラフト集(HP)-    Handmade by Mari

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP